8月3日(火)第1日目(31教室)

6:30~8:30 朝食

今日はセキュリティ企業見学会で8:50に正面玄関に集合、さすがに、寝坊して遅刻したものはいませんでした。

9:00 AOTSを出発

参加者はグループによってAコースとBコースの二つに分かれて、それぞれのバスに乗り込みます。もちろん、チューターや一部の講師、実行委員も一緒です。

Aコース:
 AOTSから港区神谷町の株式会社ラックに向かいます。
 途中、若干の高速道路の混雑がありましたが、予定どおり到着
 早速、株式会社ラックのSCセンターを見学、業務の説明を受けて
 その後は、若手のバリバリの技術者の方々と自由に質疑応答
 なかなか鋭い質問や将来を考えた質問が相次ぎました。

Bコース:
 AOTSからセコムトラストネット株式会社に向かいます。
 途中、高速道路のもの凄い混雑に巻き込まれて、予定の時刻から1時間以上遅れてようやく到着。
 早速、社内を見学させていただきました。守秘義務があり、詳しい内容をお伝えできませんが、参加者は皆もの凄い厳重な設備を見て体験して驚いていました。
 見学の後は、事業の内容の説明を受けて、その後は自由に質疑応答、こちらもなかなか鋭い質問、面白い質問が相次ぎました。

12:00 昼食
       Aコース:予定通りの時間にラック社内にて昼食
       Bコース:到着が遅れた関係で13時にようやく昼食

12:45

Aコース:
 株式会社ラックから高速道路を経由してセコムトラストネット株式会社に向かいます。こちらも若干渋滞に巻き込まれましたが、ほぼ予定どおりに到着しました。

Bコース:
 セコムトラストネット株式会社から株式会社ラックに向かいます。
 出発が予定よりも1時間以上も遅れて、Aコースが到着するちょっと前にようやく出発。途中、高速道路の混雑に巻き込まれて、予定の時刻から1時間以上遅れて神谷町のラックにようやく到着。
 
両コースとも午前中と同じ見学と業務説明、質疑応答を行い、参加者および講師、実行委員も皆大満足でした。

15:35 

Aコース:
 セコムトラストネット株式会社を予定通りに時刻に出発したのですが、この後が大変で、高速道路の異常な渋滞に巻き込まれて、高速道路になんと3時間も乗っていることなりました。途中、臨時のトイレ休憩が入ったこともあり、遅れに遅れて、18:50にようやくAOTSに帰着しました。皆、ヘトヘトでしたが、急いで夕食を食べるために食堂に向かいました。

Bコース:
 株式会社ラックを出たのが予定よりも40分ほど遅れたものの、こちらは渋滞もさほどひどくなく、17:20にはAOTSに早々と帰着。参加者は夕食まで思い思いの時間をすごしました。結局は最初に渋滞に巻き込まれて遅れてしまったBコースのほうが早く帰ってきたということになりました。
 

18:00~19:30 夕食、入浴

19:30 特別講義1(講堂)

講師:警察庁 生活安全局 情報技術犯罪対策課(サイバー犯罪対策課) 課長
       坂 明 氏
題目:「セキュリティを担う」

実際にサイバー犯罪対策に取り組んでおられる坂様に、犯罪の実際と警察庁の取り組みについてご説明をいただいた後、セキュリティを担う者としての姿勢についても非常に判りやすく説明していただきました。

質疑応答では、サイバー犯罪の行為そのものについての質問から、将来の職業としての警察官の魅力まで、非常に多岐にわたる質問が相次ぎ、なかなか終了しませんでした。

21:00 グループ実習 分析内容まとめ、発表イメージ作成

早くも解答を導き出したグループも出てきたのですが、まだまだもっと深く解析する必要があることを知り、さらに解析を進めたり、発表用の資料作成を進めるグループもあり、グループ間での差が目立つようになってきました。ただ、今日は見学会で疲れた参加者も結構多くて、なかなか作業が進みません。その都度チューターが的確にサポートしていますが、チューターにも疲れが見えてきました。明日の夜は交流会のために時間が取れないため、皆必死に取り組んでいましたが、やはり4日目ともなるといろいろな面で集中力が途切れてきたようです。

22:00 終了企業見学会の疲れもあり、この日は早めに終了しました)



◎株式会社ラックでは技術者の方々と自由に質疑応答


◎三輪委員長にも参加していただきました。


三輪実行委員長と歓談、普段は聞けない話もこっそり


◎警察庁坂課長の特別講義


◎警察庁坂課長への質問が次々と。


◎グループ実習は続きます。そろそろ解答が出てきたかな?