キャンプキャラバン稚内 11月24日開催
キャンプキャラバン大阪 12月8日開催
キャンプキャラバン筑波 12月22日開催
キャンプキャラバン山梨 2008年1月12日開催
キャンプキャラバン沖縄 2008年1月26日開催
キャンプキャラバン横浜(2008年2月2日開催予定) 準備中です
キャンプキャラバン仙台(2008年2月16日開催) 準備中です
キャンプキャラバン鳥取(2008年2月23日開催) 準備中です
2007キャンプレポート
2006キャンプレポート
2005キャンプレポート
2004キャンプレポート
関連リンクは準備中です
経済産業省
JIPDEC TOP

セキュリティキャンプ・キャラバンwith プログラミング 2007
集まれ“若い力”

  若年層の情報セキュリティ意識の向上と優れたセキュリティ人材の発掘と育成を目的として、毎年夏に開催しております合宿形式でセキュリティ技術の実習と演習を行う「セキュリティキャンプ」も今年で4回目の開催を終了しました。

 そこで、過去4年間のセキュリティキャンプの成果とその蓄積されたノウハウを広く一般の方々にも公開することと、これからキャンプに参加していただきたい若い方々に正しい情報セキュリティの理解と意識の向上を図ってもらうこと、さらに、情報セキュリティだけでなく、オープンソースソフトウェア(OSS)を中心としてプログラミングやアプリケーション開発についても若い方に興味を持っていただくことを目的とした研修イベント「セキュリティキャンプ・キャラバン with プログラミング」を全国8箇所(予定)で開催します。

セキュリティキャンプ・キャラバン with プログラミングでは、

  1. セキュリティキャンプとは?
  2. 正しい情報セキュリティを理解する
  3. 最新の情報セキュリティ技術の動向を知る
  4. プログラムが動く仕組みを理解する
  5. プログラミングの楽しさを学ぶ
  6. オープンソースとの付き合い方

などを講義内容の中心とし、セキュリティキャンプの講師陣を中心にプログラミングの世界で著名な方々が各地を回って、セキュリティキャンプをご紹介させていただくとともに、情報セキュリティへの理解と最新の動向、およびプログラミングへの正しい理解を深めていただけるような講義をいたします。

  情報セキュリティやプログラミングに興味を持つ若い方々、また、これまであまり関心の無かった方や、日頃、セキュリティやプログラミングの問題でお悩みの方々など、広く多くの皆様に参加していただきまして、セキュリティキャンプについてご理解いただくとともに、正しい情報セキュリティとオープンソースを中心としたプログラミングについての理解を深めていただきたいと思います。

開催日程(全て終了しました。多数のご参加ありがとうございました。)

セキュリティキャンプとは?
若年層の情報セキュリティ意識の向上と優れたセキュリティ人材の発掘と育成を目的として、合宿形式でセキュリティ技術の講習と実習を行う「セキュリティキャンプ」。2007年8月に開催されたセキュリティキャンプ2007の一部を紹介します。

講義課目は内容豊富、自分の興味に応じて選択できます。
講義は全員必須の基本課目と選択制の専門科目とがあります。

基本科目

情報セキュリティの基本的内容や、モラルや法制度、またウイルス・ボット・スパイウェアやフィッシング詐欺など実際に自分たちの周りで起こりうる様々な脅威について学ぶことにより、なぜ情報セキュリティが重要なのか、なぜセキュリティ対策をしなければならないのか、ということをしっかりと身につけてもらいました。

専門科目
・マルウェアに感染したらどうなるのか。
・パケット工作というインターネットの通信の根本を学ぶことでネットワークセキュリティを理解する。
・ Webページのプログラミングを学ぶことでWebページのセキュリティ対策を理解する。
・セキュアサーバー構築やセキュアOSまで、サーバーに関するセキュリティを学ぶ。

など、情報セキュリティ全般にわたる非常に多彩な科目から自分の興味に応じて受講しました。

●"キャンプ"にしかない出会いがあります

講義は実習が中心で、基本的にグループ単位で受講します。
講義内容と連動して様々なセキュリティに関するテーマについてグループ演習を行い、最終日には研究成果発表会を行い、最優秀グループには賞が送られました。
また、セキュリティ業務の現場を体感できる企業見学会や、業界で活躍されている最先端の技術者の方々との交流会を通じて、業界、仕事、技術動向など、貴重なお話を聞くことができました。
キャンプ全体を通じて、情報セキュリティの最先端で活躍している講師の方々から学ぶ一方で、出身地や年齢の異なる様々な参加者との共同生活により、将来貴重なものとなる出会いがありました。キャンプ後もここで出会った仲間との交流は続いています。
 

Copyright(c) 2007. Japan Information Processing Development Corporation. All Rights Reserved.