■プログラミングコース プログラミング言語組■
(15日午前)


言語組は殆どマンツーマン状態での講義が続きます。
発表用のプレゼン資料も一緒に作成して、午後には早くもプレゼン練習が待っています。
そろそろキャンプも佳境に入ってきました。


■セキュリティコース 自由選択科目■
「ハニーポット」
(15日午前)


セキュリティコースは今日は自由選択科目の日。
毎年人気のハニーポットは今年もおなじみの濱本講師。
最初は軽く様々なネタを入れた座学中心の講義ですが、徐々に実習モードに入っていきます。


■プログラミングコース OS自作組■
(15日午前)


OS組では、まだまだそれぞれの進捗に合わせて課題をこなしているところ。
講師陣も今後の課題の進め方について協議中。


■セキュリティ&プログラミングキャンプ2009特別講義■
「−犯人を警察に突き出すために あなた自身が捕まらないためにw−」
ハイテク検事 大橋 充直 氏
(15日夕方)


毎回特別講義をお願いしているハイテク検事こと大橋検事の講義。
今年はプログラミングコースの参加者も参加しているので、著作権犯罪に関連する話も交えつつ、いつもの熱い講義を今年もしていただきました。


■セキュリティ&プログラミングキャンプ2009特別講義■
「世界を変えるプログラミング」
株式会社はてな CTO  伊藤 直也 氏
(15日夕方)


昨年、非常に感動的な特別講義をしていただいた、はてなの伊藤直也さんに今回もわざわざ京都から来ていただき、セキュリティコースの参加者にも、プログラミングで物を作る にあたっての考え方や成長の哲学を語っていただきました。
今年もまた、参加者は大きな感銘を受けました。





■交流企画「BoF2」■
(15日夜)


夕食の後は、最後の大物企画。
「BoF2ミーティング」今年は8つのテーマを2つに分けて、それぞれ定員チケット制を導入しました。
早めに夕食を済ませた参加者はプログラム表を見ながら、どのテーマに参加しようか考え中。
でも早くしないとチケットが無くなってしまいます。
どのセッションも参加者からも沢山発言があって、大盛況。こうしてキャンプ最後の夜は更けていきました。


速報レポートTOPへ ▲キャンプTOPへ